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ターゲティング

山陰が目指すべき産業の方向性
すなわち県外需要の取り込みについて
マーケティング・ビジョンを掲げています。

その実現のために
「誰に」山陰の商品・サービス(観光)を売っていけば良いか
今回、エリアによるセグメンテーションでターゲットについて
考えたいと思います。

日本には47都道府県があり、山陰2県を除く
45都道府県の皆さんに山陰の商品を購入してもらい、
旅行として山陰に来ていただくことが理想的です。

しかし、現実には
・販売ルート開拓・維持に掛かる営業管理費
・商品輸送コスト
・プロモーション費用
などの問題によって45都道府県すべて対し、くまなく
マーケティング活動を行っていくことは採算面において
非現実的であります。

したがって、ある程度ターゲットを絞る必要があります。
しかも、山陰の商品・サービスは農産品、観光にしても
「田舎ならでは」というのがセールスポイントであり、
それを必要としたり、目新しさを感じるのは「都会に住む人」になります。

そこで、山陰が位置する地理的な状況を踏まえて考えた場合
京阪神広島市岡山市に加え、北九州市福岡市
主な標的市場として、マーケティングを展開していくべきだと考えます。

マーケティング活動上必要な資源(人・物・金・情報)を
これらターゲットに集中投下する必要があります。

とりわけ、プロモーション活動においては
このエリアのマスメディア、情報誌との連携を図り
山陰を売り込んでいく必要があると考えます。

山陰の企業・経済団体・自治体が、より一層高度で
有効的なターゲティングを行っていくことを願っています。

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tag : ターゲティング 京阪神 広島市 岡山市 北九州市 福岡市

インダストリアル・レボリューション

少々、大げさなタイトルを付けてしまいました(笑)

突然ですが、

Q1.皆さんは、鳥取島根基幹産業をご存知でしょうか?
(農業や土木工事などでしょうか?)

ちなみに、私は明確な答えを知りません。(勉強不足ですみません…苦笑)
恐らく、県内様々なエリアによって異なるでしょう。

Q2.それでは、今後山陰を成長させるための原動力となるべき
基幹産業は一体どのような産業でしょうか?

(その答えは、このマーケティング・ビジョンをご覧ください!)

山陰に住む人たちの意識の中で
インダストリアル・レボリューション(産業革命)を
起こさなければなりません。

もし、それが定着すれば、やがて山陰の産業は
基幹産業=観光業や県外向けの製造業」
「県内住民向けの産業・仕事は全て補完産業」となり
県民の産業に対する考え方が一変すると思います。

例えば、同じ農業であっても、
県内消費向け⇒補完産業
グリーンツーリズム基幹産業
となります。

世界的な観光地・ハワイの住民は、自分たちの経済・産業が
観光客によって成り立っていることを自覚しています。

要するに意識の問題です。

一人一人が意識し、自覚することで産業は変化し、発展します。
そして、基幹産業を盛んにすることで、実は補完産業も盛んになることを
私たちは認識する必要があると思います。

マーケティング・ビジョン
で掲げた内容を意識し、
新しい基幹産業を育てて、山陰をもっともっと発展させる必要があると考えます。

tag : 山陰 鳥取 島根 基幹産業 グリーンツーリズム

街のセールスマン・ゲゲゲの鬼太郎

前回の続きです。

ゲゲゲの鬼太郎を観光の目玉にしていた
鳥取県境港市にとって、NHKドラマ「ゲゲゲの女房」が
観光プロモーションの起爆剤になったことは言うまでもありません。

既にこのブログで提案した「新・方程式」の視点で考えると
全国ネットのテレビ番組で放送されることは
県外に住む潜在的な観光・旅行客に対して
強烈なプロモーションになります。

事実、山陰から遠くに住んでいる私の周りでも
境港市のことが話題に上がっていました。

とりわけ小さな子供がいる知り合いは
わが子を「水木しげるロード」に連れて行きたいと言っていました。

県外のマスメディア・雑誌が取り上げたことで
非常に効果の高いプロモーションが実現できたと思います。

県外向けに様々なパブリシティを活用し、
より戦略的なプロモーションを展開することで
更なる観光・旅行客が山陰に訪れるものと考えます。

tag : 山陰 鳥取県 境港市 ゲゲゲの女房 水木しげるロード

農産加工のカラクリ

前回、マーケティング・ビジョンの一つとして
県外向けの農産・魚介加工品について提案いたしました。

記事を読んでいただいた方の中には、わざわざ加工しなくても
そのまま商品を出荷・販売すれば良いのでは?
と疑問に思われたかもしれません。

また、既に野菜や魚介をそのまま状態で、鳥取島根以外に
出荷されている農業漁業関係者の方もいらっしゃると思います。

ぜひ、それは今までどおり続けて下さい。

山陰の新鮮な野菜や魚介を県外の方に
食べていただくことはとても良いことですし、
それだけの需要があると思います。

それでは、なぜ私がこのブログで農産品の加工を
提案するかといいますと…

1つ目の理由は、
農産品をそのまま出荷・販売する既存のルートに加えて
加工品という別ルートを設けることで
更なる売上げ(収入)が獲得できるからです。

2つ目の理由は、
加工する前の野菜・魚介については
品質の差が明らかでない限り、消費者からみて
商品の違いを見分けるのは困難です。

また、商品の違いを見分けられないうえに
消費者自身に産地のこだわりがない限りは
値段が安い方の商品が購入され、山陰以外の
野菜や魚介が選択される可能性も十分にあります。

つまり、差別化しにくいということです。

加工品の場合は商品企画・開発によって
オリジナリティの高い商品を作りだすことができ
ヒット商品ともなれば、高い売上げも見込めます。

3つ目の理由は、
雇用のメリットです。

加工というプロセスがあることで
原材料を生産する農家に加え、
商品加工に携わる人の雇用が創出できます。

以上のような理由によって
鳥取島根に高い経済効果が生まれます。

この事業を行えるのも
山陰に豊かな自然、豊富な資源
農業漁業のノウハウがあるからこそです。

せひ、それらを活かしてみましょう!

tag : 山陰 鳥取 島根 農業 漁業

新・方程式

鳥取島根両県が、これから先
成長・発展するためのビジョンを提案いたします。

キーワードは、「県外需要」ですが
具体的には下記のとおりです。

【マーケティング・ビジョン】
①県外からの観光・旅行客による消費拡大
②県外向けに農産・魚介などの加工品を製造・販売

①は、山陰以外に住んでいる人(潜在顧客)が山陰に遊びに来て
山陰の中で観光・宿泊・土産を消費していただく。

②は、山陰の自然でとれた野菜・肉・魚介を加工した商品
山陰以外の人達(マーケット)を中心に販売し、買っていただく。

(※なぜ加工する必要があるかは次回話します)

鳥取島根両県では、人口減少・高齢化が進んでいます。
縮小傾向にある山陰のマーケットだけで商売をするには限界があります。

いかに山陰以外のお客様を獲得できるかが、
山陰の成長・発展のカギを握っているものと考えます。

このブログでは
この2つのビジョン(=成長・発展のための新たな方程式)を基に
具体的なマーケティング戦略や方策について検討していきます。

tag : 山陰 鳥取 島根 観光・旅行客 マーケティング戦略

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Author:sanin3132
鳥取県米子市出身
 (現在、福岡県在住)

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