FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターゲティング

山陰が目指すべき産業の方向性
すなわち県外需要の取り込みについて
マーケティング・ビジョンを掲げています。

その実現のために
「誰に」山陰の商品・サービス(観光)を売っていけば良いか
今回、エリアによるセグメンテーションでターゲットについて
考えたいと思います。

日本には47都道府県があり、山陰2県を除く
45都道府県の皆さんに山陰の商品を購入してもらい、
旅行として山陰に来ていただくことが理想的です。

しかし、現実には
・販売ルート開拓・維持に掛かる営業管理費
・商品輸送コスト
・プロモーション費用
などの問題によって45都道府県すべて対し、くまなく
マーケティング活動を行っていくことは採算面において
非現実的であります。

したがって、ある程度ターゲットを絞る必要があります。
しかも、山陰の商品・サービスは農産品、観光にしても
「田舎ならでは」というのがセールスポイントであり、
それを必要としたり、目新しさを感じるのは「都会に住む人」になります。

そこで、山陰が位置する地理的な状況を踏まえて考えた場合
京阪神広島市岡山市に加え、北九州市福岡市
主な標的市場として、マーケティングを展開していくべきだと考えます。

マーケティング活動上必要な資源(人・物・金・情報)を
これらターゲットに集中投下する必要があります。

とりわけ、プロモーション活動においては
このエリアのマスメディア、情報誌との連携を図り
山陰を売り込んでいく必要があると考えます。

山陰の企業・経済団体・自治体が、より一層高度で
有効的なターゲティングを行っていくことを願っています。

スポンサーサイト

tag : ターゲティング 京阪神 広島市 岡山市 北九州市 福岡市

comment

管理者にだけ表示を許可する

中国地方 info

FC2Blog Ranking

プロフィール

sanin3132

Author:sanin3132
鳥取県米子市出身
 (現在、福岡県在住)

mail
カテゴリ
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
タグリスト

山陰 鳥取県 鳥取 島根 マーケティング 島根県 大山 ゲゲゲの女房 ゲゲゲの鬼太郎 境港市 プロモーション 鳥取市 グリーンツーリズム 倉吉市 植田正治写真美術館 植田正治 ブログ 金持米 金持神社 日野町 リレーション 日本野菜ソムリエ協会 伯耆町 とっとりバーガー タイトル 岸本町 水木しげるロード 高齢化 観光・旅行客 人口減少 観光ツアー 米子 雪下ろしツアー マーケティング戦略 農業 津和野町 観光 基幹産業 JA鳥取西部 漁業 観光振興 女子力向上委員会 京阪神 ハタハタ 海鮮中華まん 浜田市雇用構造改善協議会 秋田県 秋田・鳥取うまいぞハタハタフェスティバル JR三江線 プロモーションミックス B-1グランプリ 浜田市 白ウサギフィナンシェ 磨く 旅行 倉吉市観光協会 癒し とっとり田舎暮らし&農業体験ツアー プレミアムショコラ 寿製菓 モンドセレクション 三江線活性化協議会 青山剛昌 美味しまね認証 大山火の神岳温泉足湯 足湯 福岡市 北九州市 女子旅 広島市 岡山市 山ガール 玄丹そばパスタ 平井伸治 水木しげる 名探偵コナン 国際マンガサミット まんが王国とっとり 玄丹そば 松江市 松江商工会議所 ターゲティング 

鳥取・島根リンク
関連ブログかも?
あわせて読みたい
山陰みちしるべQRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。